http://blog.goo.ne.jp/bs4_2005/

こちらに変更します。がんばって更新するのでヨロシクネッ

2006年10月20日

おいしいねた

http://www.dining-plus.com/shop/goods/goods.asp

こんなサイトを見つけたよ
早速買ってみました
でも送料込みだと2000円近くになってしまうのよね・・顔(汗)

すでにおなかに収まったものは
クロワッサン・チーズケーキ・白ウインナー

クロワッサンはまとめ買いしちゃおうかなぁとおもうくらい
美味しかった。
皮がカリカリ!!!あまりに美味しくてやばいっす。。カロリーが・顔(ペロッ)

ニックネーム MOMO at 18:07| Comment(0) | TrackBack(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ちょっとだけの・・

今日は日曜だったけどお仕事。
年に2回は日曜がつぶれるのだ。しょうがないけど
日曜の仕事はさすがに嫌だなぁ・・・

一日仕事を終え、明日から3日間お盆休み。
今日はタカが実家なので家に帰っても・・きよ・・いるかな?
案の定キヨさんいない模様。
チェッ!!つまらないなぁ〜〜〜

毎日暑いし日曜仕事をしたご褒美にビールを買って帰ることにした
(・・・いつもやろ〜が!)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いつも行く大きな酒屋さんで飲みなれた発泡酒をまずかごに
で、ふらふら見ていたらイタリア パルマ産のプロシュートを発見!!
chee2.jpg
おおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜めっちゃひさしぶりやん。
思わずかごに。ってことはもう私のお口は 
美味しいものがなんていったって食べたいっ!!に!
空酒でもOKな胃袋なんだけどその足で
チーズのコーナーに
いつもは置いてないフランス産のブリーを発見。即購入
いやぁ〜ん。やばいっ!
クラッカーを買ってビールのコーナーに逆戻り
発泡酒を棚に戻し キリンのGoldenHopを代わりにかごに・・・
今日の夕食はこれで終わりにしよう。
chee1.jpg
ちょっとだけの本当に美味しいものをたべて美味しいビールを飲む
至福のときでんな・・


ニックネーム MOMO at 22:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

表札





お客様からの注文で表札を作ったヤギ
北陸のぷりんくんぴかぴか(新しい)とあんちゃんぴかぴか(新しい)の表札だ

anpuri1.jpg

そういう我が家には表札がない。
ずっと前に書いたトールペイントの表札は ・・よめるのか・・・?ってな
文字だ。ステンドの表札も中に電球ひらめきを仕込むと
暗い夜にはとても綺麗なんだけどね
でもそれではショップみたいか・・
我が家も表札を作ろうかな?

同じ頃お花のデザインで・・と注文を受けた
カラーとバラを使ってみた
私の大好きなブルズアイの黄色があったので、それを使って・・
ブルズアイというガラスは 『牛の目』という意味
ガラスに目の様な丸い模様が点点と入っている
なんと素敵なネーミング。名前って大事だよね

itaya.jpg

工房keiは母方のもう亡くなったおばあちゃんの名前を頂いた
「けい」という名前のおばあちゃんだった

工房セツは恩師「長沢セツ」からいただいた(勝手に)

娘キヨの名前は 誰だか名前をつける人につけてもらった「樹蓉」とかく

息子タカの名前もこれまた誰かに付けてもらった 「貴丙」コレでタカアキと読む

娘息子。どちらも一発で名前を呼んでもらったことがないってふらふら
こんな名前を付けてゴメンネ顔(イヒヒ)
ニックネーム MOMO at 07:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ぱえりあ

いつもタベモノのねたで恐縮です

姥ちゃんに教えてもらったパエリアも年に一度か二度作るだけだけど
今回 パエリア専用のフライパンを買ってみた
2000円ほどだけど、雰囲気は メキシカン〜〜
でも、タカがあまり好きではなかったんだよね
理由は魚介類が入っているから
わがまま何だから。。
今日会社から帰るとキヨが
「母さん。友達が泊まりに来るからご飯たべさせてね〜」って
まったく・・犬(泣)
そんなんだったら食材をもっと買ったのに。
今日はホットプレートで焼肉の予定で買い物をしてきた
でも、足りないよな。。
今日のお友達はキヨの学校の同級生
アヤちゃんだ。 アヤちゃんは石川県から下宿して
学校に通っている。聞くと高校時代はゴルフ部とか・・
えらい大食いらしい

・・・・
結果・・作るものすべて完食したあやちゃん。
パエリアも2人前以上は軽く食べたな。。
焼肉もたべて〆のヤキソバも。若いっていいよね

本日は画像なし・・写す前になくなりました。
ニックネーム MOMO at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ちーずたると

taruto-ti-0.jpg

今日のデザートはチーズタルト。
タルトの生地がもうそろそろ使わないとやばくなってて
で、趣を変えてベイクドチーズの生地を入れて焼いてみました
んまぁ〜〜い!exclamation×2
ま、コレはキヨの朝ごはんで消えるでしょう。。人影

ちょっと前に作ったナッツのタルトもUP!

CIMG0720.jpg

なぜかコレは皆様に好評な用で・・・
ザザムシの様なピーカンナッツと、ピーナッツ。くるみ
ココナッツ・かぼちゃの種を入れてあります
キャラメルのフィリングがなんともぴかぴか(新しい)懐かしい味なので
好評なのでしょうか・・・

案外タルトってフィリングと外のタルト生地の焼加減が
難しく顔(汗)・・・から焼をした方がいい場合と
タルト生地とフィリングを一緒にして焼いた方がいい場合との判別が
微妙です。

今在庫の材料が品切れ状態なので、ちょっとタルトはお休み。
ま、ダイエットしなきゃいけないのでちょうどいいかな

画像はハンターサリー!相変らずねらってまふ目
taruto.jpg

ニックネーム MOMO at 19:29| Comment(10) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

世界の朝ごはん

土曜日の朝「しっとこ」で「世界の朝ごはん」というコーナーがやっている
このコーナーは大好きで私とキヨで お互いその場に居ないとビデオを撮るくらい好き。
今までの分をDVDにしたいくらいだ。
この番組を見ていると途端に変な物が食べたくなる
マレーシアの特集で「ナシラマ」って言う物をやっていた
メモメモ!!!
さっそく今日はアミカ(業務用スーパー)でお買い物だわ

ところでこの番組だが
シチュエーションは新婚さんの新妻が だんな様のために朝ごはんを作る
で、出来上がったら新妻のお顔披露と、だんな様をベッドに起こしに行って
「チュ!・・」ならいいが・・「ブッチュ〜〜〜〜〜〜」

朝からそんなキスはできんやろぉ〜〜〜〜(爆)

ナシラマはタイ米をココナッツミルクで炊き上げるのが決め手のよう。
で、辛い物とのコンビネーション。
うまくいったらUPするねん〜
ニックネーム MOMO at 19:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

又タベモノねた

先日知り合いにメキシコ料理をご馳走してもらった
岐阜にもそんなお店があったんだぁ・・・
へ〜〜〜〜・・・連れて行ってもらうとそこは飲み屋さんみたいな感じ
でも、とっても美味しいとのこと。
小雨雨が降って肌寒かったけどまずはビール!ビール
メイママはテキーラ!
そんなに本格的なメキシコ料理なんて初めてなので
何も判らず(タコス・・豆料理くらいの知識はあったけど)
知り合いにお任せで ワクワクまつと
名前はわからないんだけど 色んな料理が出てきた
もちろんタコスも!ああ〜〜〜料理の名前メモするんだったわ
その料理も想像の出来るもの
簡単そうなものばかり。だけどこんな料理思いつかないexclamation&questionexclamation&question
早速弱い頭の中にインプット〜
家に帰って昨日作ってみました
これこれ!!!!これなんだよね〜
なんてぇ名前??だれか知っていたら教えて頂戴まし
CIMG0639.JPG
ちょううまっ!!!これを食べたいシトはあそびに来てチョ
って・・・又居酒屋って言われちゃうね

今度「給食のおばさん」に載せようかな
決め手は上のほうに移っているサワークリームと
アボガドディップ・サルサソース(hotのほう)
あと、レッドキドニー豆とレッドチェだーチーズ。
いやぁ〜〜〜タンドリーチキンを作ったとき以来のヒットでした
あと、数品覚えてきたので又おいおいupするねん


ニックネーム MOMO at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ヤキソバ

三重のマダムからこんなものを頂いた
どうやら松坂では名物らしい。
行列のできる「不二家」というところのもの・・
電話で様子を聞くに、美味しいのと笑えるのと両方だって
ってどういうことよ!
入っていたものは野菜のカット・麺・スープ・片栗粉・肉
箸・検尿カップ・・もとい計量カップ
作り方説明書
CIMG0621.JPG

この作り方のまま作ると片栗がすごく多いので
おもち?見たいになってしまうらしい

確かに作り始めてもそれはよくわかった
どうしようかぁ・・全部入れようか・・・どうしよ・・
悩みつつも半分の量の片栗粉で作った
CIMG0619.JPG

まいう〜〜〜〜〜めっちゃおいしっっ
ちなみに量が多いので3食をこの4人で!
タカとあっくん。。メイママ・わたし。

CIMG0620.JPG

ハフハフ言いながらたべました
また数年長生きだな・・
ネットで調べたら お取り寄せできるようです
皆さんもどぉお〜http://www.e-228.com/

三重のマダム!!ごちでした!

そうそう。。メイママの下から顔をだしてゲットしようとしているのは
メイです〜〜〜〜想定内ね


ニックネーム MOMO at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キヨの朝食か・・

今回はピーカンナッツとくるみのタルト
CIMG0615.JPG
カラメルのコクのあるフィリングがくどい顔(笑)・・もとい。美味い顔(ペロッ)
いやぁ〜〜〜カロリーどのくらいあるんでしょうね。あせあせ(飛び散る汗)
暇な時に何台分もの生地を仕込んでおくので
焼くのは簡単。中身をちょっと替えただけだす・・あ〜手抜き
今朝、きよさん・・
「おいしそ〜〜〜朝ごはんにもっていこ〜〜」と
おもむろに半分カット雷
おいおい・・そんなにぃぃぃ?
と、つぶやいていたは我が家のワンズ。
CIMG0616.JPG

今日のお菓子、ボビサリもちょっとだけ頂きました
今晩は濃いコーヒーをいれてたべましょう・・・
ニックネーム MOMO at 07:24| Comment(9) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

『あっぷるぱい』はまいう〜

本日のお菓子はアップルパイ顔(イヒヒ)
久々に生地から作った。それにしても何度も折りたたむのは面倒だなぁ
ケチって バターではなく製菓用無塩マーガリンを使うので
イマイチ冷蔵庫で冷やしても柔らかいんだよね。。
作り始めてパイ皿が見当たらないどんっ(衝撃)
あちこち色んなところを探しても出てこない
最近はあのパイ皿・・料理にしか使ってないんだった
アップルパイをこんな風にちゃんと作るのはすご〜く久々だもんナ
で、いちお・・・完成exclamation×2。冷凍庫にあった数年前の手作りのりんごジャムも
入れました〜〜〜

apple.jpg

切るとこんな風?ちょっと皮が浮いてしまいました
ま。いっか・・(O型のくちぐせ)
applecut.jpg

恒例のお写真はボビヲ
思わず舌なめずりをしている可愛いボビ犬。うけけハートたち(複数ハート)!!甘いからコレもだめだよ〜
・・・ちょっとだけはいいかな。。

applebobbie.jpg


ニックネーム MOMO at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

オレンジタルト

昨日今日はNDAのファイナルだexclamationexclamationexclamation
みんな頑張っているかなぁ・・応援に行きたかったんだけど
ちょっと自粛。今年の夏くらいは駄目かな・・バッド(下向き矢印)
まだ夕方どうかすると微熱がでる。ホカホカホカ〜〜〜って
気持ちいいな!っておもうと・・デス
でも、元気ですよん

という事で今週もまったりゆっくりケーキつくりですバースデー
それにしても今日は暑かったわ
朝一でいつもの広場でワンコを走らせた
ボビもさりも久々の広場で大喜びだった
特にサリさん。。又いぢわるしてボビーのディスクを横取りして
バンビ走りをして逃げ回っていた。プッ!

日中はとてもとても外には出られるような状態ではなく
夕方6時ころ長良公園に・・
1人で2匹は写真が撮れないな。たまにはこんな写真も犬(笑)

park.jpg

日中ちょっとお使い物用にオレンジのタルトを焼いた
そのままでもとても甘いオレンジ。
シロップで煮るととても風味も良く・・ジュルルル・・・
キヨさん「ええ〜〜〜〜もってっちゃうのぉぉぉぉ〜」だって!!もうやだ〜(悲しい顔)

orengi.jpg

恒例のおさしんはサリさん
本当は届くくせに・・・顔(イヒヒ)私がいるからこの位置ダッシュ(走り出すさま)
だめだよぉ〜これはお土産なんだから!プレゼント

tarutosari.jpg





ニックネーム MOMO at 19:57| Comment(4) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

気分が乗ってきました・・・

気分が乗ってきたので今日はザッハトルテを
でも、作り始めてよくよく思い出したのは
私はチョコレートを扱うのが苦手・・バッド(下向き矢印)ってこと
O型のわたしは繊細な温度の管理を必要とするチョコ菓子が余り得意ではなかった
案の定・・・テンパリングイマイチ
ま、いっか〜(O型の特性)
でも何とか帳尻を合わせてデコレーションまで終了
出来上がったケーキは早速頭の黒いハイエナの口に。
ハイエナ1号もハイエナ2号もおいしいといって食べてくれた
良かった良かった

cak1.jpg

今度はムース系が食べたいと言う猫(笑)猫(笑)
私はティラミスのおいしいのが食べたいなぁ・・・
このケーキも私は味見程度。余り食べないんだよね
毒見したいかたは遊びに来てね

cak2.jpg



今日のボビオ・・・さすがにチョコのケーキはだめだなぁ・・・
ゴメンネ

タコラは2階でずっと寝てる眠い(睡眠)
お前犬だろ〜顔(汗)

ニックネーム MOMO at 22:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

年に一度の・・・

今週末はまたまたのんびり過ごした
昨日は実家にちょっと用事で。。
今日は天気予報に反して天気晴れも良くなってきた
ボビを広場で走らせてあげたかったけど
いつも行く広場は 消防?だかなにかの大会があって
10日以上前から規制がかかっている
今朝ははよからヘリコプターや空砲が・・・
勿論ボビヲはパニクリ状態犬(泣)犬(泣)。しょうがないよね
こんな時においそれと外に連れて行くとろくな事が無いので
近場の散歩でまったりと・・

で、今日は子供孝行を。むかっ(怒り)
キヨが生地屋に連れて行ってほしいと言うので
「大塚屋」に買い物に行きました
彼女のほしい物は革のパーツ。なんだか知らないけどサマンサ風の
革のキーケースを作りたいそうだ。
みんなグッチやプラダのブランド物を持っているらしい
キヨもほしいんだろうなぁ・・と思って聞いてみると
「お金ないしぃぃ〜手作りもいいかなと思って!」と・・
歳相応の持ち物を持つって大事だよねGood

で、わたしの革の道具を使っていいよ。といったものの

「おかあさぁ〜〜ん!!」猫(泣)

「おかあさぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜んん」顔(え〜ん)

と、煩くてしょうがない。何とか完成したソレはけっこう可愛い一品だった
キヨさん。超お気に入りになったようで
何度も「かわいいよね!いいよね!!」の連発
まるで幼稚園児のようにはしゃいでました

今日の子供孝行に バースデーケーキも作ってあげました
年に一度の・・・何故年に一度かというと
気分が乗らないから。なのです。「・・・だんだん気分がのってきました・・・」ってかんじ?グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

で、出来上がったのはフルーツのタルト
おいちかったです〜
こんなに喜んでもらえるなら又つくろうかな

CIMG0569.JPG

勿論我が家の食いしん坊にもお裾分け。
ボビヲは目をまん丸にして 要求!!!

CIMG0570.JPG

そうこうするうちにマブマがサリーのお見舞いにきてくれた
なぜか手には
ビールexclamation×2&枝豆exclamation×2&ピザexclamation×2exclamation×2
わはは〜〜え〜どえ〜ど!
サリーをつまみにおいしく頂きました

夕方メイママが我が家に・・
お土産に 黒ゴマの「おたべ」をもってきてくれました
真っ黒なんですむかっ(怒り)〜〜もうビックリでした

メイちゃんは相変らず愛想を振りまいて可愛かった〜〜〜
サリサンもうすっかり傷口も綺麗
抜糸まで後4日・・がんばろうね

ニックネーム MOMO at 22:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする